• amy

『冬ヨガの寒さ対策』

お久しぶりです。

blog更新が滞っていましたが、今日から出来るだけ更新する事にします。

ヨガや骨盤調整等、何かタメになるものを…と意気込んでいましたが、

もう少しフラットに色々と綴っていこうと思います。


前ポストでご報告した千葉県香取市佐原での「さわら町屋館ヨガ」は、

緊急事態宣言の影響も受けつつも、7月と10月も開催する事が出来ました。


改めて、町屋館でやるヨガというか、半屋外で行うヨガというか、非日常のスペースで行うヨガの心地よさを実感しました。



これからの季節は、肌寒さもあるかもしれませんが、エアコンがありますし、

換気を意識しつつ、外に面した扉を閉めて温度調節する予定ですので、是非心地よさを体験しにいらしてください。


寒さ対策としてオススメな物もいくつかご紹介します。


・レッグウォーマー

・足裏に滑り止め付の5本指靴下

・脱ぎ着しやすいアウター


✓レッグウォーマー

 私は、いつ買ったのかも忘れてしまう程昔に買ったレッグウォーマーをずっと使っています。実際に動き出すと暑くなったりするので往復の時や最後のシャバーサナの時に使用したりしています。

ユニクロとかのでも問題ないと思いますよ。


✓足裏に滑り止め付の5本指靴下

 ポイントとしては、足裏に滑り止めが付いている事と5本指という事です。

ヨガは、足裏の安定が必須なので普通の靴下は、滑ってしまい怪我に繋がる恐れがあるのでオススメしませんまた、同じ理由で足裏安定する為には5本の指が使える方がいいので5本指靴下をオススメします。

私は、ToeSoxという所の5本指で且つ指が出る靴下を愛用しています。

シャバーサナの時だけ履くというのであれば、普通の靴下でもOKです。


・脱ぎ着しやすいアウター

 長袖のウェアでも良いと思いますし、+普通にパーカー等を用意しておくのも良いと思います。レッスン前まで着ておいて身体を温めておくのと、最後のシャバーサナの時に身体が冷えないようにレッグウォーマー同様使用するのをオススメします。

最後のシャバーサナの時は、身体も副交感神経が優位になっていてRelaxモードに入るので身体が冷えて筋肉が変に緊張してしまうと勿体ないです。

マットに横になるので床に身体が近くなる事で身体は冷えやすい状態になってしまうので

レッスン最後をRelaxのまま終わらせる為にも動く時は不要と思っても羽織れたり、身体にかけられる物があると良いです。


レッスン中は、身体が温まるように呼吸も沢山しますし、身体も動かします。

一緒に身体の内側から心も体もポカポカにしていきましょう。


年内の「さわら町屋館ヨガ」スケジュール⇩

(都内レッスンリクエストも是非してくださいね。)


✽✽✽✽✽

#さわら町屋館ヨガ

毎月第4週末は、千葉県香取市佐原でレッスン


🍁11月27·28日

🎄12月25·26日 


7:30~8:30/10:00~11:00/16:30~17:30


申込先: こちらから

///


質問等あれば、お気軽にコメントやインスタにDM等してくださいね。



閲覧数:15回0件のコメント