• amy

『自分の機嫌を取る方法』

更新日:2021年11月20日


出来るだけ、blog更新を途絶えないようにTRY中です。


タイトルにあるように『自分のご機嫌取り』してますか?


家事・子育て・仕事…が忙しくて自分に構っている暇がなかったり、

自分なんて後回しでいいからと周囲のケアを第一優先にしていますか?


特に日本人は、自己犠牲が美徳な雰囲気があります。


しかし、やはり自分の心身が満たされているからこそ周囲への気配りが出来ると思いますし、自分の事を一番理解していてケア出来るのも自分だけです。


病気が見つかって手遅れ!や、疲労で倒れてしまったら最終的に、周囲に悲しい想いをさせてしまいます。


人に優しくある為にも、心穏やかに過ごすためにもまずは『自分のご機嫌取り』をする事をオススメします。


私がしている事をいくつかシェアしますね。


✓お花を買う事

 →華やかなお花や旬のお花をお部屋に飾るととても心が華やぎます。

お花を買って帰る道中もなんだか自分で買ったのに、プレゼントされたお花かのようにウキウキします。お財布的に厳しくても一輪だけでも十分幸せな気持ちになるのでオススメです。


✓観葉植物を育てる

 →コロナ禍になって観葉植物を増やし始めました。サボテンですら枯らしてしまっていたのですが、最近は、色々とお店で聞いたり、Youtubeを観たりして学んで元気に育てられるようになってきました。

朝起きて、植物に水をあげて観察する事も、日々の生活に緑がある事も癒しに繋がります。


✓朝起きてすぐの簡単なベッドメイキング

 →これは、自分の心のバロメーターにもなっています。

朝起きたら、本当に簡単にベッドメイキングをするだけで気分がスッキリします。

逆にバタバタしててグチャグチャなままの時は、心のゆとりがなくなっている証です。

たった数分の事ですが、やるかやらないかで結構変わります。

寝る時にも整ったベッドに入る方が気持ちいいですよね。


✓癒しのBGMをかける

 →私は、もともと流行りの音楽に疎いし、騒がしい音楽が苦手な事もあるので癒しのBGMですが、推しがいる人はその人のMVとかでもいいですよね。

テレビのYoutubeで『カフェミュージック、ジャズ』とか『自然の音』とかを検索して流しています。


✓いつもよりrichな入浴剤やボディクリーム、フェイスパックを使う

 →普段使いのものよりも『ご機嫌取りday』は、ちょっと良い物を使いす。

プレゼントで頂いてもったいなくて使うタイミング逃してるのとかをね♪

半身浴の時は、そのままの湯だと塩素が多くてお肌に良くないので入浴剤は入れた方が良いと聞いてから必ず何かしら入れています。


✓エステや美容院などプロにゆだねた美活をしに行く

 →上記までは、家で自分で出来る事ですが、やっぱりプロの手を借りて癒されたり綺麗にしてもらえるとご機嫌度MAXになれますよね。


◎一番、大切なのは、『今の自分の心を気にかけてあげる事』です。

 →日々、忙殺されてるかもしれません。

でも、一日の中で少しでも自分の内側と対話してあげてください。

「今の自分、無理してない?大丈夫?身体で痛い所、つらい所ない?」って。

少しでも不調があったら、見過ごさないであげてください。

誰かに何かを聞いてもらいたいと思ったら私で良ければ聞くのでため込まないでください。


自分を甘やかす事に抵抗がある人もいるかもしれないけど、周囲の人に優しくなれたり健康管理が出来たり、巡り巡って皆がHappyになるので自分をないがしろにせずに、

是非、『自分のご機嫌取り』もしてくださいね。


心地よい空間でヨガをするのもオススメの『ご機嫌取り』ですw ⇩


 

年内の「さわら町屋館ヨガ」スケジュール⇩

(都内レッスンリクエストも是非してくださいね。)


✽✽✽✽✽

#さわら町屋館ヨガ


毎月第4週末は、千葉県香取市佐原でレッスン

🍁11月27·28日

🎄12月25·26日 

7:30~8:30/10:00~11:00/16:30~17:30


申込先: こちらから


質問等あれば、お気軽にコメントやインスタにDM等してくださいね。


閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示