• amy

ヨガってそもそも何だろう⁉

最終更新: 2019年12月19日

こんにちは。


ヨガが日本に流行し始めたのが15年位前です。

ここ数年でヨガ人口が急激に増えました。







ヨガと名前の付く色々な種類のものが出てきたのではないでしょうか?

では、そもそもヨガとは何でしょうか?


最近は、フィットネスのイメージの方が強い人も多いかもしれませんね。

私も勉強するまでは、フィットネスの一貫位に思っていました。


ヨガの語源は、サンスクリット語の’ユジュ’から来ています。

「つなぐ」「結ぶ」という意味です。

ヨガとは、心が穏やかに静まっている状態に至る為の術であり、

私たちの内なる真我(個我、プルシャ)と大いなる純粋意識の繋がりを認識する事です。


少し難しい事を書きましたが、

すごーく簡単に言うと、心の揺らぎを穏やかにする為の手段です。


ヨガは、皆さんのイメージするポーズ(アーサナ)をとる事だけではなく、

呼吸法(整気法)と瞑想(メディテーション)の3つから成り立っています。


呼吸とポーズをとる動きを通して心の動きを穏やかにしていき、瞑想に入りやすくしていきます。最終的に、「悟りの境地」に至る事がゴールとされています。

集中している自分と集中の対象が、すべてひとつに溶け合った状態です。

あまり深い事を書いてもなんだか宗教っぽい?と敬遠されそうなので控えますが。


また、ヨガの先生から哲学めいた話を聞いた事がある人や、ヨガインストラクターのインスタグラムあるあるかな?とも思うのですが、心の在り方等を書いているのを目にした事もあるのではないでしょうか?

(私も時々書いていますので、チェックしてください。)


それはなぜかというと、「ヨガスートラ」という聖典などから、哲学も学んでいるからです。個人的にもこの哲学が、今の時代にもとても有効だなと思っています。

哲学を学ぶ事で物事への考え方が変化していき、このストレス社会と言われている現代の中でも心穏やかに過ごせ心になるような気がします。

ヨガ・スートラの思想も少しずつシェアしていきますね。


大分端的に書きましたが、ヨガが本来フィットネスやエクササイズが目的ではない事は伝わりましたよね。


こういう背景があるんだなぁと思うと、さらにヨガが、心と身体に良いのが伝わりますよね。


また細かくは、後日UPします。


今日は、ここまで。

レッスンには気軽に来てくださいね。少人数制です、初心者の方大歓迎です。


◇現在開催中のクラス◇

12月30日は、朝ヨガ特別プログラムとして骨盤調整のクラスもあるので

是非、心と身体を整えて1年を締めくくりにきてください。

クラス予約は、以下のリンクからでも、HPのCLASSページからでもOKです。

2019年12月23日(月曜日)7:00~7:45 / 8:00~8:45

 2019年12月30日(月曜日)7:00~9:00

※少人数制ですし、初心者さん大歓迎です。ヨガを始めてみたい方もお待ちしています。

もちろん男性もOKです。



~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー


  • Facebook
  • Instagram