• amy

基本を大切にすることが一番の近道♪

最終更新: 5月17日

 身体の歪みや、ヨガでのバランスポーズでふらふらしてしまう原因は、

『足』にあるかもしれません。

体幹や筋力不足の前にまずは、『足』を意識してみましょう。

【坐骨で座ってみる】

【呼吸を丁寧にする事から始めてみる】

【足指じゃんけんを習慣化してみる】


同様に、簡単に始められる事をシェアします。


先日レッスンで、バランスポーズが苦手な生徒さんがいたんですね。

やっぱり、足指の動きが苦手そうでした。

母指球(親指の下)に重心をかける事が大切です。

以前の私もそうだったのですが、バランスが苦手の方は、親指が浮いて小指を支点に外へ外へ身体が回転していきませんか?

オットットーという感じです。


その方は、親指が人差し指の上に少し重なるような指の向きになっていました。

つまり親指で地面を踏みしめられていないという事です。


自分の足元を確認してみてください!


小指側に重心がかかっていませんか?

もしくは、靴底が外側や内側が極端にすり減っていませんか?

多少、外側がすり減ることは正常ですが、極端に内側・外側が減っている方は

O脚や内股、がに股歩きなどで膝や腰に負担がかかってしまいますし、身体の歪み・不調に繋がります。


先日シェアした足指じゃんけんにプラスして、このケアも習慣にしてみましょう♪




・指と指の間隔、あいていない方は、手を使ってでも指の間を開くこと


・手をグー✊にして、甲をしごく


・くるぶしを外側を上へ、内側を下へ整える


・両手で足を抱えて足裏のアーチを作る


やる前とやった後で、立った時の足裏の感覚が違うと思います。

足裏が地面に吸い付く感覚がわかると思います。


バランスポーズをする前や、気が付いた時に是非やってみてください。


現在開催中のクラス

『月曜日』

■7:00~7:45■

─ 𝐘𝐨𝐠𝐚─

週の始まりリフレッシュMorningYOGA

ウォーミングアップを大切に丁寧にほぐしていきます。

身体を目覚めさせていきましょう。

ギュギュッと詰まった身体にスペースを作っていくように心地よく動いていきます。


■8:00~8:45■

─ 𝐘𝐨𝐠𝐚─

一週間乗り切るエナジーチャージYOGA

一週間をエネルギッシュに活動できるように身体全体にエネルギーを巡らせていきます。

流れるように動くフローヨガを取り入れつつ、血行促進させていきましょう。


『水曜日』

■9:00~9:45■

─ 𝐘𝐨𝐠𝐚─リフレッシュMorningYOGA+

伸びてちょっと筋力使おうかなって程度に動きます。でも少人数制で来てくださる方のHappyが優先なので、臨機応変にゆっくりめにしたり出来るので初心者🔰さん大歓迎です


■10:00~11:00■

─𝐏𝐞𝐥𝐯𝐢𝐬®(骨盤調整)─

骨盤底筋を意識して、骨盤から整えていきます。知らず知らずのうちにある身体の癖を整えて『つよく・美しく・しなやか』な身体にしましょう!

身体の歪み/子宮のトラブル/腰痛etc…

気になる方✋



~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i style認定インストラクター、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級







  • Facebook
  • Instagram