• amy

朝ヨガ、朝活の何がいいのか?

 【朝ヨガ】・【朝活】が心と身体にどう良いのかについて書いていきますね。




現在、私は毎週月曜日に渋谷で朝ヨガを開催しています。

7:00~と8:00~のクラスです。

移動時間を考えると参加してくださる方は、かなり早朝から活動している事になります。


皆さんにとって、朝早くから活動する事は、どういったイメージですか?

朝から動いたら疲れちゃう?

夜までもたない?


いや、それが意外かもしれないのですが、朝から活動すると1日がとても有意義に過ごせます。

まず、基本的に人は、日の出と共に活動して、沈むと休むサイクルでできています。

休日にお昼過ぎまでダラダラ寝ていて、余計身体が怠くなってそのままダラダラ1日を終えてしまう事ってありませんか?


私たちには、自律神経という神経があります。とっても簡単に言うと、

元気いっぱいなのが交感神経 / リラックスモードが副交感神経です。

寝ている間に、身体は副交感神経が優位になっています。

活動していく日中に向けて副交感神経から交感神経が切り替わっていくのがBESTです。

この切り替えが上手に出来ないと、1日中ボーっとしたりやる気が出なくなってしまいます。

自律神経のバランスが崩れるとホルモンバランスにも影響が出てしまい、精神・美容・体調面のバランスも崩れていきます。


そこで、【朝ヨガ】です。

朝ヨガをする事で、自律神経の切り替えをスムーズに行う事ができます。

もちろん他の朝活でも朝、活動をするという事で頭を使いますし、切り替えるのに良いでしょう。

特にヨガをオススメする理由としては…

ヨガは、呼吸を大切にしています。朝から深い呼吸をすることで、自律神経は整える事ができます。

まず、自分の呼吸を観察する事で、その日の自分の体調を知る事が出来ます。

呼吸が浅かったり、吐く息が短い時は、交感神経が優位になり過ぎています。

緊張していたり、焦っていたり、ストレスが溜まっていて深い呼吸が出来ていないのかもしれません。

ヨガで少し動く事で身体中に呼吸を巡らせて深い呼吸へと導いていきます。

吸う息と吐く息が同じ位の長さ、もしくは吐く息の方を長くすると、自律神経のバランスが整って行きます。


また、ヨガは、インナーマッスル(丹田と言われているおへその指3本位下辺り)を意識しながら動いていく事で、全身の巡りがよくなり、身体の中から熱を作りだし代謝の良い身体になります。


代謝が上がると病気などへの免疫力も高くなります。


実際に、朝ヨガに来てくださる方からも

「朝早いけど、逆に1日がすごくスッキリ過ごせます」

「頭がクリアな状態から仕事に取りかかれます」

「外の明るさが来た時よりも明るく感じます」

などの声を頂いています。


その他にも、漠然と朝早くから活動する事で、1日を長く有効に使える気がしますよね。

また朝から活動している自分がなんか好き♡って自分を好きになれるキッカケになりますよ。


早朝の街並みは、いつもの賑やかな雰囲気と違い、シーーーンと静まりかえっています。

そんないつもと違う空気を感じながら外を歩くのもとても気持ちがいいです。


本当に私たちは、日々、色々な情報に囲まれています。

目・耳・体感 色々な所でその騒がしさに慣れてしまっていますが、気づかないうちに脳は疲弊してストレスを抱えています。


早朝のシーーーーンとした空間を歩くだけでも、スタジオで数分、目を閉じるだけでも、

日々ストレスを抱えているあなた自身を全部ぜんぶ解放してあげられるんじゃないかな?と思います。


そして、心地よく動いて、笑顔をお互い交わして素敵な1日のスタートをきりましょう!


わかっていても、早起きが辛いって思っている方も多いと思います。

なので、最初は、頑張りが必要なのかもしれません。一度、頑張って早起きして行動してみませんか?

そして、自分でその心地よさを感じてみてください。


ちなみに、私も会社員時代に、出社前に7時から英会話に通っていました。

その時の私のなぜ朝を選んだの?選んでどうだったの?のマインドは…

・仕事終わりだとその日がストレスフルでやる気が出なくなるかもしれない

・急に残業になるかもしれない。英会話予約していたのに残業になったらイライラ度指数が倍増する

・朝活女子って素敵そう

・朝早すぎると電車って空いてるんだなぁ

・朝の時間なら自分次第で作れる

・朝から活動する自分、なんかかっこいいじゃん

・朝から頭使う事で(なおかつ自分の興味ある事)1日のやる気スイッチ入る

…そんな感じでした。


是非みなさんも試してみてくださいね。



◇現在開催中のクラス◇

12月30日は、朝ヨガ特別プログラムとして骨盤調整のクラスもあるので是非、心と身体を整えて1年を締めくくりにきてください。

2019年12月23日(月曜日)7:00~7:45 / 8:00~8:45

2019年12月30日(月曜日)7:00~9:00

※12月30日のペルヴィスクラス(骨盤調整クラス)は、マタニテイさんもOKです。

※少人数制ですし、初心者さん大歓迎です。ヨガを始めてみたい方もお待ちしています。

もちろん男性もOKです。



~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー










  • Facebook
  • Instagram