• amy

毎日お風呂上りにクビレ作り習慣

エステなどで月に数回施術してもらうのも気持ち良いですが、毎日数分でもコツコツ続けることがとても大切です。


クビレ作りマッサージ(トリートメント)

 


❖キレイに見えるクビレの定義とは?


肋骨と骨盤のスペースが広い事と言われています。

よって、もちろん骨格は人それぞれ違うのでクビレているように見えやすい人と見えづらい人がいる事も事実です。

もしかしたら、痩せていても寸胴に見えてしまう人もいるでしょう。


モデルさんを見て、『肋骨一本絶対抜いてるよね』とかいう会話を聞いたり言ったことありませんかw?

潜在的にみんな、クビレがキレイなのは肋骨と骨盤のスペースが広い事を指すっていう認識ってことですよね。実際にモデルさんが肋骨一本抜いているのかどうかは定かではありませんが…そんな陰口を言っている時間があるのならば、自分のクビレを理想のラインに近づける努力をする方が効率的でしょうね。


❖では、なぜ寸胴に見えるのでしょうか?


①重力に負けて、身体のスペースが縮こまってしまっている

②間違った腹筋でお腹を固めてしまって、自ら頑張って寸胴にしてしまっている。

③お肉の付き過ぎ

…と言ったところでしょうか。


❖How to...


まずは、①~③の方も

全身調整ワークで骨盤調整をしてまずは体のバランスを整えましょう。


①の場合は

縮こまった姿勢のまま、日々行動をしているので、使う筋肉のバランスも悪くなります。

とても単純なことですが、

頭の上で手を組んで天井に向かって伸びる

骨盤安定させたまま右に傾いて体側を伸ばす

左に傾いて体側を伸ばす

これだけでも一時的ですが、少しは変化します。意識的にスペースを作る事です。


②の場合は

せっかく頑張っているのに自らクビレをなくしてしまうという残念なパターン


今はあまり見なくなりましたが、いわゆる仰向けになって、上半身を上げていく昔ながらの腹筋や、アブローラー(腹筋ローラー)でただ普通に前後にコロコロ頑張っていると、腹直筋と言って、お腹の縦のラインばかり鍛えてしまう事になります。

がっちりしたプロレスターみたいな四角いお腹に自らしてしまう…。

この腹直筋は、アウターマッスルと言われている浅層にある筋肉です。

ちなみに、ヨガでもペルヴィスでもインナーマッスルを使う事が大切です。

アウターが強過ぎるとなかなかインナーを使えるようにならないので、インナーマッスルを使えるようにしてからアウターを鍛える事を個人的にはオススメします。

どうしても大きい筋肉、使いやすい筋肉を身体は使おうとしてしまいます。

以前のblogでも書いているので、ご覧ください。


今回のクビレマッサージでは、硬くなった筋肉をほぐすように、手の腹でしっかりと奥の方まで掴んで離すを繰り返していく動きがあります。

腸腰筋や骨盤周りの固まっている部分をほぐしていく事で骨盤調整

内臓をマッサージする事で便秘改善


基本的に深い事を考えずに、上の動画を見ながらマッサージしていってみてください。

その中で、痛気持ちいい所が、皆さんの固まってしまっている部分なので、心地良い程度にほぐしていきましょう。


弾力のある身体を目指しましょう。


③の場合は

食事を見直しましょうね。

なんだかんだBodyMakeの鉄則は、食事8割、運動2割です。

人の体は誰しもが、最初からシックスパックなので、皆さん、お腹を割りたいと言いますが、意地悪な言い方をすると、全員割れていますw

お肉で埋もれているだけなので、食事を少し見直してみてくださいね。


❖まずは1週間続けてみましょう


◆全身調整ワーク

◆クビレマッサージ


頑張れたら・・・・

こちらのヨガで引き締めもやってみてくださいね。


それでも変わらなかったら気軽にお問合せください。


最低、クビレマッサージだけでも1週間継続しましょう。

Mustと思いすぎると続かないので、お風呂あがりに全身にボディクリームつけますよね?

※付けてなかったら、今日からつける習慣付けましょうね。美は一日にしてならず。

そのタイミングで数分マッサージするようにしたら習慣化されやすいですし、お風呂あがりで身体も温まっている状態なのでBestです。


HPのTOPページに詳細があります。

■6月1日・8日 (1週目、2週目) は、オンラインレッスン

■6月15日・22日・29日 (3~5週目)スタジオ開催(渋谷のStudio Chems)

どのクラスも🔰さん大歓迎です。

~YOGA~ RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了 ~Pelvis~ b-i style認定インストラクター、マタニティエキスパート修了

~その他~ JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級


  • Facebook
  • Instagram