• amy

眼の体操で脳を整える⁉

最終更新: 1月9日

 こんばんは。


◆【坐骨で座ってみる】

◆【呼吸を丁寧にする事から始めてみる】

◆【足指じゃんけんを習慣化してみる】


に続いて、【気軽に取り入れやすい事シリーズ】 をシェアします。



スマホやゲーム、デスクワーク等で、眼を酷使する事が増えていませんか?

私も小さい頃に寝る前に暗い中で読書をするのが日課で、視力がかなり悪いです。

それに加えて、ついついスマホの見過ぎで今も眼を酷使しているなぁと実感しています。


眼の筋肉も身体同様、意識していけば健康的に整えていく事が出来ます

普段、そこまで眼球を動かさない生活をしているので意識的に動かしていきましょう。

眼が疲れてきて、肩こりや吐き気を感じた経験のある人もいると思います。

また、眼と脳は、繋がっているので眼の疲れが脳の活動にも影響が出ます


眼の疲れに気が付いた時や、時間を決めて数分だけ眼の体操をする習慣をつけたいですね。

眼に力のある人(目力があるってよく言いますよね)って、やはり魅力的ですよね。

そういう意味でも、眼を鍛えて眼にパワーを宿したいですよね!

眼がパッとすると自然と表情も晴れやかになる気がしませんか?


では、さっそくやってみましょう!!

How to...

楽な姿勢で座ります。

首肩の力は抜き、顔は正面に向けたまま行いましょう。

眼だけを動かしていき、眼の筋肉を鍛えて、緊張をとっていきます。


眼を動かしていきます。

①上⇒下(5回)

②右⇒左(5回)

③右斜め上⇒左斜め下(5回)、左斜め上⇒右斜め下(5回)

④上を見て、時計回り(5回)、反対周り(5回)

⑤右手の親指を顔の前に立てます。その親指を見てから、奥の壁を見て、また親指を見てを繰り返します(5回)

⑥手の平をこすり合わせて温めてから、瞼にそっと両手を当てます。

押し付けずに、手の温かさを感じて、リラックスさせます。



とっても簡単ですよね?

脳が疲れたなぁって時もやってみるとスッキリしますよ。

是非、気が付いた時から始めてみてください!


◇現在開催中のクラス◇

毎週月曜日の朝ヨガ

ヨガ初心者さんも大歓迎です。少人数制なので安心してお越しください。

よく質問されますが、男性ももちろん参加可能です。

7:00~/8:00


2月8日10:30~11:30に渋谷で骨盤調整クラスを開催します。

(※朝ヨガと別のスタジオです)

是非興味のある方は、スケジュールあけておいてください!

~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー


  • Facebook
  • Instagram