• amy

Pelvis(骨盤調整)とは…

 こんにちは。

ヨガについて書いてきましたが、今日は、『Pelvis(骨盤調整)』についてです。

そもそも、facebookなどでamyyogalifeでやってきたものを、わざわざHPを作って

Pono by amyyogalife】 にしようと思ったのも、ヨガだけじゃなくてPelvisもシェアしていきたいと思ったからです。


私の習って今後クラスをしていきたいと思っているPelvisは、骨盤調整ヨガとは違って、ヨガとは別のメソッドです。



整体の考え方を基本にしていて、骨盤から身体を整えていきます。

最近テレビでも「骨盤底筋」というワードをよく耳にするようになりましたよね。

そもそも「骨盤底筋」とは何なのか・・・。は別の投稿で説明します。


骨盤呼吸や骨盤周辺の筋肉のケア、仰向けになりご自身で動きながら身体をあるべき姿に整える動き、引き締める動き等をしていきます。


骨盤は、日々、自律神経やホルモンに影響され緩んだり、締まったりしています。

ほどよく弾力があり、この緩む、締まるがスムーズに行われる事が非常に大切です。


骨盤の動きが、心にも影響していきます。


なんとなく想像しやすいと思いますが


女性は、骨盤が緩みやすいです』

男性は、骨盤が締まりやすいです』


つまり、

女性は、小さな力で持続的に力を発揮する運動や行為に適しています。

男性は、緊張しやすい構造をもち、大きな力や瞬発力を発揮する運動に適しています。


女性は、生理があるので、毎月骨盤が緩んだり、締まったりしますよね。

本来ゆるむはずの時に、緩められないと、余剰なエネルギーが作り出され、生理痛、イライラ、暴飲暴食等で発散しようとして不調になってしまいます。


骨盤が固まり過ぎていると身体が緊張していき、有り余った力が筋腫やガンなどの原因の一つとも言われています。

ストレス社会の昨今、男女ともに骨盤の弾力性が非常に大切だと思います。


自分で自分のメンテナンスが出来る身体にしませんか?


今後、もっと詳しく書いていきますね。


来年からPelvisクラスをどこかで定期開催したいな~と思っています。

と言いながら、場所とか時間とかまだまだ決めきれておらず。

Pelvisクラスは、マタニティさんもOKだし、むしろ大切だなと思っているので、そのあたりも考慮して考えています。

また、産後の女性の身体には大切すぎる事なので、Baby連れで外出しづらい場合は、出張も考えています。


何かリクエストあったら言ってくださいね。


取り急ぎ、12月30日の朝ヨガは、特別プログラムとして、8時からのクラスをPelvisクラスにしましたので、ご興味ある方は、是非いらしてください。

◇現在開催中のクラス◇

12月30日は、朝ヨガ特別プログラムとして骨盤調整のクラスもあるので是非、心と身体を整えて1年を締めくくりにきてください。

2019年12月30日(月曜日)7:00~9:00

※12月30日のペルヴィスクラス(骨盤調整クラス)は、マタニテイさんもOKです。

※少人数制ですし、初心者さん大歓迎です。ヨガを始めてみたい方もお待ちしています。

もちろん男性もOKです。




~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー





  • Facebook
  • Instagram