• amy

『ヨガ・ニドラー』って知ってますか?

最終更新: 6日前

 ヨガニドラーとは、仰向けの状態(椅子に座っててもいいです)で行う睡眠のヨガです。

身体を大きく動かしたりはせずに、呼吸や身体、心に意識を向けていきます。



本来は、寝る前のまどろんだ状態の意識が覚醒した状態でい続けるものとされています。

日々の緊張過多な状態から深くリラックスした状態へ入り、そこにとどまる練習です。

心穏やかな状態の中、潜在意識にアクセスしていきます。


もしかしたら、知らず知らずのうちに閉じ込めていた悲しい感情が湧き出るかもしれませんが、感情と向き合い、解放していく事で、癒されていきます。


また、リラックスした時程、いいアイデアが浮かんできたりしますよね。

リラックスしたいと思って出来るものでもなく、頑張り屋さん程、常に脳内が大忙しですよね。そういう方こそ、是非、一度、聞いてみてください。


意識は覚醒させておくもの…わかっているんですが、眠くなるんですよーw。

本当に【究極のリラクゼーション】です。


ガイドを聞きながら進めていきます。


そもそも、私がヨガニドラーを受けたきっかけは、どうにもこうにも眠れない日があって

安眠音楽とか寝付けない〇〇とか色々と調べていてたどりつきました。

そんな経緯もあって、私はまだまだ覚醒したままでいられる事が少なくて、正直、眠り歌位の気持ちで眠れない時、脳が覚醒し過ぎている時に癒される為に聞き流しています。


ですから、高確率で途中で眠っていますw

寝てしまっても、気になさらずに身体がお休みしなさいってSOSを出しているのだと受け入れて眠ってしまいましょうね


今のこの世の中で多くの人が様々な不安を抱えていて、顕在化していなくてもどこか寝付きが悪かったり、疲れがとれなかったり、ストレスを感じていると思います。


ヨガニドラーの中では、願望や意志(サンカルパ)を唱える部分があります。

どんな小さな事でも構いません。

自分の潜在意識に訴え続ける事で、本当に変化していきます。


私たちの脳は、意識をすると自然に行動もそちらに向かっていくものです。


例えば、自分の好きな人が「〇〇の紅茶が好き」というのを聞いたら、翌日からその紅茶が自然と視野に入ってきたり意識していませんか?


それだけ、意識する事は私たちに影響を与えます


サンカルパを唱える時は、叶う前提で言葉にします。

「〇〇になりたい」→「〇〇になる」と断言した語尾で唱えます。


私は、多くの人に対してじゃなくていいので、自分の目の前にいる人、自分と関わってくださる人が、私がいる事で少しでも笑顔になれるような存在になりたいと思っています。

なので、ずーっと前からそれを自分なりに短くして

「🌻のような存在になる」と唱えてます(照)


でも、そう唱え続けていると、ふと心が荒れた時にも笑顔でいようって思えるようになりました。だって、誰かの🌻の存在になりたい人が、イライラしたり感情に揺さぶられていたらよくないですもんね♪


そして、そんな🌻のような存在の人を見かけたら、自分もああなろうって観察してます(笑)


まずは、安眠の為の睡眠導入のBGMとして聞き流していただいても構いません。

徐々に意識を覚醒し続けられるようになったら、サンカルパを出来るだけ具体的にイメージして唱えてみてくださいね。


第一弾としてYoutubeとIGTVにアップしたので、是非ご活用ください













  • Facebook
  • Instagram