• amy

他人と比べない。ということ

 ヨガのレッスンで、ヨガは他人と比べない事を大切にしています。って言われた事ありませんか?


ヨガは、自分を内観する時間です。



意識を自分に向ける事を大切にしていますが、他人と比べるという事は、意識が外に向いている事になりますよね。

ヨガの教えは、日常生活の中でもとても通じる事があるので、まずはヨガの時間で実践をしてそれを日常生活でも意識していくと、日々の生活が少し心穏やかなものになっていきます。

その中でも、一番取り入れやすく、意識しやすいのが、他人と比べない。という事なのです。そして、一番難しいのもコレですよね。

SNSを開けば、周囲の人達が楽しそうに充実そうに見えたりして、比べるなと言われても意識せざる得ない世の中になっているとは思います。だとしたら、比較してしまった時に少しでも心にダメージを受けずに動じない心をヨガを通じて付けていきませんか?


まず、ヨガでは基本的に鏡のない教室で行います。

鏡があると、どうしても周囲の事が目に入りますし、自分のポーズの完成形も気になってしまいますよね。⇒意識が外に向いています。

もちろん、最初のうちはポーズ自体がわからないので、他の人を見たくなったり、自分があっているか気になる気持ちもわかります。なので、先生を少し見る事はOKです。

ですが、常に誰かの動きを見ながら動いていると、意識が常に外に向いている事になり、自分を内観する事が出来ません。

おそらく終わった後に、脳が疲れていませんか?


そもそもヨガは誰かと比べませんし、周囲の人は、自分に集中しているので周りの人が間違った動きをしていようと、出来ていなかろうと自分が思っている程、見ていません


ヨガは、完成形のポーズを取る事をゴールにしていません。

あまり型に囚われずに、自分の呼吸や自分の身体を感じながら動いてみてください。


クラスの中で、他人を気にせずに自分を見つめられるようになったら、きっと日常生活でも他人を意識し過ぎたり、比較して落ち込んだりする事も減っていきます。


新しいクラスに参加する時は、最初は周囲の人が凄そうに見えて圧倒されるかもしれません。自分だけ出来てないと思うかもしれません。

でも、だとしたら相手も同じようにあなたの事を思っているかもしれないですし、先述したように、自分に集中していて周囲の事を気にしていないかでしょう。


自分で勝手に自分の感情を疲弊させているだけの独り相撲です。

比較している自分に気が付いたら、この事を思い出してみてください。


「あー、私だけ出来てない・・・・。」

👇

「あっ、誰も自分の事なんて気にしてないんだった。だったら落ち込む事もないか」

って。


貴重な時間を割いてヨガに参加しているのだから、不必要に感情を揺さぶられて心を疲弊させずに、自分の心と身体と会話する時間にしてみませんか!?

比べてしまっている自分にまずは気が付く事でも、大きな前進です。

気が付いて、心を穏やかに戻して…この繰り返しをしていくと、日常生活でも同じように心のコントロールが出来るようになってきます。


私もまだまだ比べてしまう事があります。

比べて落ち込んでる自分に気づいたら、「だからー、誰も気にしてないってw」って自分を笑ってあげてます☺


ヨガの教えが本当に日常生活での心の在り方を変えてくれるのも、ヨガの好きな部分です。


◇現在開催中のクラス◇

毎週月曜日の朝ヨガ

7:00~/8:00

★2月8日に『骨盤調整クラス』開催します


~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー









  • Facebook
  • Instagram