• amy

呼吸を丁寧にする事から始めてみる

 何かを始めてみようとすると、身構えてしまったりしませんか?

これとあれと〇〇と…って全部やらなければいけない感覚になってしまうと、

あーもうめんどくさいって結局やらなくなっちゃいますよね。


では、2020年、まずは呼吸を丁寧にする事から始めてみませんか?


生きていく上で、一番大切な事が息をする事ですよね。

ある程度食べなくても生きていられるけれど、息はしないと生きられないです。


つまり、生きてる以上、常にしているのが呼吸です。


呼吸の役割は、血液に(脳に)酸素を送る事。と

生命エネルギー(プラーナ)をコントロールする事です。


まずは、深く考えずに今の自分の呼吸を観察してみてください。


◆口呼吸になってませんか?

◆浅い呼吸になってませんか?

◆呼吸止めてませんか?


口呼吸、浅い呼吸だとお腹がほとんど動いていないですよね?

プラーナの巡りも悪くなるのが何となくイメージ出来ませんか?


息を吸うと本来は、横隔膜が下がってお腹が膨らみます。お腹が膨らむことで心臓や腹部にある内臓がマッサージされます。免疫力も上がります。

プラーナの巡りも良くなるので、活力が湧いてきます。


ヨガとペルヴィスは、鼻呼吸で行います。

鼻呼吸のメリットは、鼻が加湿、空気清浄、体温調整機能の3つを担っている事です。

また、鼻から息を吸う事で嗅覚器官を通ってプラーナ(生命エネルギー)が中枢神経および脳に達します。

心と呼吸は、影響しあいます


何度か書いてきていますが、緊張したり焦っている時は呼吸が浅くなり、リラックスしている時は、深い呼吸になります。

逆に呼吸を呼吸をコントロールする事で、心もコントロールできます


意識的に自分の呼吸を観察する習慣をつけてみましょう

緊張している時、焦っている時、自然と深呼吸をしている事ありますよね?

皆、自然と呼吸で心のバランスを取ろうとしているという事です。


ついイライラして怒鳴りたくなった時、緊張している時、

意識的に鼻から大きく息を吸い、お腹をふっくらさせるまで吸い込んだら全部吐き出してみてください。

一度じゃ落ち着かない気持ちも数回繰り返すと徐々に落ち着いていく事を実感できるはずです。


ただ丁寧に呼吸する事で

●心が穏やかにいられます。

●人との争いごとも減ります。

●健康にも繋がります。…きっと他にも良いことが沢山あります。

お金もかからない・場所も選ばない・常にしている呼吸を丁寧にするだけ!!

何も身構えずに、今から始めましょう!!


是非、いい変化があったらシェアしてくださいね。

◇現在開催中のクラス◇

毎週月曜日の朝ヨガ

新年1回目は、1月6日です!!

7:00~/8:00


~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー

  • Facebook
  • Instagram