top of page
  • 執筆者の写真amy

知る事で意識が倉わる『食品ロス』



 ずうずう2019幎最終日


お正月に入る前なのに、さっそくお逅を食べお止たらなくなりそうです🐷

日本は、矎味しい物に溢れおいお幞せですよね。


私は、料理教宀に数幎通っおいお、そこで食育むンストラクタヌの資栌がある事を知り、

せっかくなので2玚たで勉匷しお修埗したした。

その䞭で、改めお、日本の『食糧問題』に぀いお孊ぶ事があったので、

今日は、少しその事に぀いお曞こうず思いたす。



日本は、䞖界で䞀番残飯を残す囜 ずいう事を知っおいたすか

蟲林氎産省のHPで確認する事が出来るのですが、643䞇トンが食品ロスです。


家庭での食品ロスでも、291䞇トンありたす。

家庭での食品ロスの䞻な理由が

●野菜を冷蔵庫に入れお䜿い忘れる

●加工食品等が賞味期限切れになる

●たずめ買いをしおも結局䜿わない

たた、食べ残しも倧きな芁因です。


正盎、私も食品ロスをしないように心がけお、定期的に冷蔵庫の䞭身をCheckしたりしおいたすが、たしかに䞊蚘の理由で無駄にしおしたう事がありたす。

倚少の賞味期限切れなら、自分だけの時に自分の盎感を信じお、食べちゃいたすが。


䜿いかけのモノを腐らせおしたったりするず本圓に、倧反省です。

でも、この事実を知った事で確実に自分の䞭での食品ロスは枛ったず思っおいたす。


日本は、食料の玄6割を茞入しおいるのにも関わらず、その1/3が廃棄されおいたす。

どう思いたすか


日本は、衛生管理がきっちりしおいるので安心です。でも、そのこずもあっお、海倖みたいに倖食時に残った時に持ち垰りさせおもらえない事が倚いですよね

泚文する時に、食べきれるかもう䞀床考えるようにしたいですね。


たた、賞味期限ず消費期限の違いも認識しおおきたしょう。

賞味期限おいしく食べる事が出来る期限

消費期限期限を過ぎたら食べない方がいい

捚おる前に自分の5感で確かめる事も倧切です。


お正月、倧勢が集たる機䌚も倚いでしょう。

矎味しい物がいっぱい䞊べられるのではないでしょうか

䜜り過ぎないようにするこず。

食べきれないず思ったら、事前に分けお保存しおおくこず。等、

少し自分たちで出来る事をしおみたせんか


䞖界では、今でも毎日玄1侇8000人の5歳未満児が飢逓や栄逊䞍良に関連した病気が芁因で呜を倱っおいたす。日本人が無駄にしおいる膚倧な量の食べ物で玄2,600䞇人の飢えに苊しむ人々を救う事ができたす。


知る事・意識する事で、少しでもこの珟実が倉わっおいけたすように。

毎日、矎味しいご飯を食べられる事の幞せに感謝しお、新しい幎も過ごしおいきたしょう♪


※参照蟲林氎産省HP, ’食育’調理技術の基瀎

 

◇珟圚開催䞭のクラス◇

新幎1回目は、1月6日です


 

~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタゞオペギヌ認定むンストラクタヌ チェアペガ修了

Pelvis

b-i stylistプロフェッショナルコヌス修了、マタニティ゚キスパヌト修了

その他

JAAアロマむンストラクタヌ、食育むンストラクタヌ2箚

耳぀がゞュ゚リヌ

閲芧数18回0件のコメント
bottom of page