• amy

『足指じゃんけん』を習慣化してみる

 こんばんは。

【坐骨で座ってみる】

【呼吸を丁寧にする事から始めてみる】同様に、簡単に始められる事をシェアします。


今日は、【足指じゃんけんを習慣化してみる】です。



では、さっそくやってみましょう。


いかがでしたか?

スムーズに動きますか?

思ったよりも、パーの時に指が開かなかったり、チョキが出来なかったりしませんでしたか?

実際、私は、左足の小指が全然開きませんでした。脳から開け~って指令を出しているつもりでも全然小指が反応しませんでした。

ヨガをする前や気が付いた時に最初は、手も使って小指を開いたり水かきの部分をほぐすようにしていたら徐々に開けるようになりました。


【足指じゃんけん】のメリットは…

◆足先を動かす事で、全身の血流がよくなり冷え性にも効果的

◆浮腫み解消

◆足指を使えるようになるので、地面を力強く踏みしめる事が出来ます

⇒姿勢改善、体幹が安定します。


ヨガの前にもやってみてください。

タダーサナ(山のポーズ)からバランスポーズまで足裏がしっかりと使えるようになり安定する事が実感できると思います。


慣れるまでは、足裏がつってしまう事もあるかもしれないので、手で足裏を少しほぐしてからやってみてください。

私は、青竹踏みをキッチンに置いてて、お皿洗いをする時や気が付いた時に踏んで足裏の筋膜もゆるめてます!



日頃、パンプスやブーツ等で窮屈な靴で足を絞めつけている人は特に、足指じゃんけんを習慣化すると姿勢改善され、身体の不要な緊張が取れて腰痛、肩こり等にも良い変化が出るかもしれませんよ。


まずは、自分の足指がどれ位動くのか試してみましょう!


※2月から土曜日にPelvis(骨盤調整)クラスも定期開催するべく鋭意調整中です♪

興味ある方、あけておいてくださいね。

◇現在開催中のクラス◇

毎週月曜日の朝ヨガ

7:00~/8:00


~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー

  • Facebook
  • Instagram