• amy

全身調整の様子を少しご紹介します

 こんにちは。


インスタグラムfacebook でもシェアしましたが、実際のペルヴィス(骨盤調整)クラスの内容を少しシェアしますね。


BLOGのテーマで『Pelvis(骨盤調整)のお話』に色々と骨盤調整について書いていますのでこちらもご覧くださいね。


ペルヴィスのクラスでは、必ず骨盤呼吸と全身調整というのを行います。

今回シェアしている動画は、全身調整の様子です。

骨盤呼吸も全身調整も共に仰向けで行います。


仰向けで、脚を回したり、腕を回したり、脚と腕をツイストして対角線上に引っ張ったりする事で、調整をしていきます。




レッスンでは、基本的に仰向けなので、私は一緒に動かずに言葉で説明していきます。

慣れるまでは、動きに戸惑う事があるかもしれませんが、一度なんとなく動きがわかってくると、どこにどう効かせるかを意識しながら動けると思います。


例えば、脚はただ回すのではなくて、お腹(おへその下辺り)の力で回していきます。

そこに力が入っていると骨盤は安定し、骨盤底筋の引き上がり、脚に不要な力をかけずに動くことができます。


動画は、2.5倍速にしていますが、レッスンでは、呼吸に合わせて動いていくのでもう少しゆっくりと調整を意識しながら動きます。

片足が終わった所で、一度起き上がり左右の差を確認していただくのですが、そこで調整された方の脚が少し長くなったり、肌の色が本来あるべき色に戻り透明感が出たりする事を体感できると思います。


知らず知らずのうちに重力で、私たちの身体は縮んできています。

それは、関節と関節のスペースがなくなってきているんですよね。

長時間、同じ姿勢でいた時に自然と伸びをしたくなる事ありますよね。

まさに関節にスペースを作ろうとしています。


1つ前の記事での脚の左右差も、日々の身体の使い方の癖でどちらかに重心が傾き詰まってしまっていた部分を引き出してバランスを整える事が出来た結果です。


また、股関節を回す事で血流も上がり、代謝もあがりますし、骨盤をゆるめる事で副交感神経が優位になりリラックスする事もできます。

調整の最後は、伸び~をしてあくびを出して調整を終えます。


その後、整った身体を引き締めて調律していきます。


ご興味のある方は、是非一度レッスンに来てくださいね。

◇現在開催中のクラス◇

毎週月曜日の朝ヨガ

7:00~/8:00

★2月8日に『骨盤調整クラス』開催します



~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i style認定インストラクター、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー修了



  • Facebook
  • Instagram