top of page
  • 執筆者の写真amy

【鍛える】よりも【骨盤底筋意識】が美Bodyへの秘訣。

更新日:2019年12月29日

 個人的にも、もう少し早く知りたかったこの話。

数年前から筋トレ女子が急増しましたよね。女性だけでなく男性も増えた印象です。

SNSでも#腹筋女子 #筋トレ女子 #workout 系が沢山出てきます。

かくいう、私も10年前位からパーソナルトレーニングに通って、ウェイトトレーニングして、上記ハッシュタグばかり見ていてインスタグラムのオススメ画像は、外人モデルさん達の美Bodyばかりでした。

今も大好きです。スマホの待ち受けも美Bodyな外人モデルさんにしてますw



私の場合は、闇雲に自分でトレーニングすると非効率だと思ったのでパーソナルトレーナーさんに付いていました。

「1人だと、行かなくなる」or「とりあえずジムに行って、なんとなく得意なマシーンとランニングして終了‼今日も頑張ったー!」という自己満足になってしまった事があったので、ストレス発散にはよくてもボディメイクは一人では無理。と自分の性格的に判断しました。なので、身体・筋トレの知識の元、トレーニングはしていたと思っています。

BUT...

体脂肪率は18%以下になったら生理とまるからダメですよ!!等は教えてもらいましたが、

【骨盤底筋】の弾力の大切さはその時は聞いたことがなかったです。

SNS等でせっかく必死に筋トレ頑張ってる人達を見ていると少し心配になってしまいます。せっかくの努力で不調になったらモッタイナイですよね?


実際に、私はヨガで感じたのですが、体脂肪も女性としては低めで筋肉量も多いのに上手に身体が動かせず苦戦しました。結局は、アウターマッスルが強いのでアウターばかり使ってしまってインナーが使えていませんでした。


筋肉があるように見える身体でも本当に大切なインナーを使えるようにする事が大切です。


【鍛える事】にばかり意識を囚われないでください

しなやかな身体作りの為には、【弾力のある骨盤】が大切です。


昨日までの記事とも繋がる【骨盤】の開閉について思い出してください。


【骨盤】は緊張すると締まります。

ストレス過多でも締まります。


そもそも、今の時代は、ストレス社会と言われていますので、日常生活では【骨盤底筋】は、絞められた状態が長いです。

【骨盤底筋】カチコチの人が多いです。まずは、【ゆるめましょう】


逆に産後や老化でゆるみ過ぎている場合は、絞める事に意識をむけます。

弾力のある【骨盤】になると楽な身体の使い方が出来るようになりますし、自律神経の切り替えも自然に出来るようになります。


また、ウェイトトレーニングでお尻固めてトレーニングをして、『お尻絞めて絞めて~』としていったら、どうでしょう?

お尻回りの筋肉が固くなって強くなりますよね。アウターマッスルは、つくでしょう。

ですが、アウターマッスルが強いとインナーマッスルが上手に使えなくなります。

また腹圧を入れる事で、内臓が押し出されて【骨盤底筋】がゆるみすぎてしまいます。

お尻を絞めるのではなくて、【骨盤底筋】を引き上げる意識をしましょう



身体も心も、どちらかに偏り過ぎるとやはり不調に繋がるのです。


【骨盤底筋】に弾力がないと、余剰なエネルギーの発散先がなくなり不調に繋がります



生理痛ひどくなっていませんか?

子宮や婦人科系のトラブル、妊娠のお悩みありませんか?

思考が固まりやすい偏屈な人になってませんか?

人間関係で人と衝突しやすくなっていませんか?

そして、

クビレ出来ていますか?

お尻の形、ナチュラルに骨格に合わせて上にふんわり広がっていますか?


せっかく自分磨きに時間をかけて自分を大切にする時間を持っている人たちこそ、

【骨盤底筋】を意識して【ゆるめて】【整えて】【引き締めて】

弾力のある本来あるべき身体に整えましょう

男性もですよ。

男性は、ただでさえ【骨盤】が締まりやすい傾向があります。

筋トレも女性よりもハマるとドンドン突き詰めて行くタイプが多いですよね。

固めばかりしていると、心にも影響する事も意識してください。




 

◇現在開催中のクラス◇

12月30日は、朝ヨガ特別プログラムとして骨盤調整のクラスもあるので是非、心と身体を整えて1年を締めくくりにきてください。

※12月30日のペルヴィスクラス(骨盤調整クラス)は、マタニテイさんもOKです。

※少人数制ですし、初心者さん大歓迎です。ヨガを始めてみたい方もお待ちしています。

もちろん男性もOKです。

 

~YOGA~

RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i stylistプロフェッショナルコース修了、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級

耳つぼジュエリー









閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page