こんにちは。
ようやく、 ③『手術や入院』について ~手術・入院どうだった?~
について書こうと思います。
今回は、色々写真撮ってきたので写真多めでいきますね。
ちなみに、術後の写真とかは載せないので安心してください。
私も手術する前に「腹腔鏡筋腫摘出 手術痕」とかググって色々調べましたが、
あんまりね、他人のソレを見ても心地いいものじゃないので、誰のかわからない術例を見て「こんな感じか~」って思っていたら大丈夫です。
これまでは➡
▷7月(入院3日前)
PCR検査を受ける為だけに病院へ
▷いざ入院
10:00頃
タオルやパジャマ、飲み物等で荷物がかさんだので海外旅行で使うスーツケースで向かいました。(荷物編は、次回まとめます。)
・コロナの為に、付き添いは、入院する病棟の入り口までしか入れずに解散。
ナースステーション前での解散なので、なんだか余韻なくバイバイ。
病室は、個室のシャワー付きにしました。
贅沢かもしれないけど、いや、贅沢なんだけど確実に個室で良かったです。
個室は、こんな感じです。狭いケド、病院だもの、仕方ない。
窓の外が、建物で光があまり入らず、正直、空も見えないし入室した時、朝だけど薄暗くてちょっと萎えました。
午前中
・入院中のスケジュール説明
・特別診察はなし。
・おへそ掃除
(オリーブオイルでおへそ掃除してもらいました)
※わかってたから、一応家でもやってきました。
・弾性ストッキングの為にふくらはぎのサイズ計測
・身長体重測定
・担当医に手術部位にマーキングされました。
おへその2cm位上に◎書かれて、「こんなに上に穴開けられるの?」って心配だったけど、実際の手術部位はおへそだったからただマークしただけだったみたい。
あとは、基本的に自由時間で、お部屋を快適に準備 ←コレ大切♡
ベッドの上に1つ使えるコンセントがあったので、持参した延長コードと電源タップを繋いでスマホやタブレットの充電が出来るように設置。
持参したクッションも出して、薄暗い病室な雰囲気を払拭する為に、アロマスプレーで心地よい香りに♪ これだけでだいぶ、居心地が良くなりました。
12:00
・ランチ
15:00頃
・シャワー
個室とはいえ、何かあった時の為に浴びていい時間帯は朝8時半~16時でした。
18:00頃
・夕食
・夕食の他に「アクアファイン」2本と「OS1」1本を翌朝の6時半までに飲み切るように渡される。
※翌日は、6時半以降は飲食禁止。
飲み切れるか心配されたけど、普段からすごく水分摂るので「アクアファイン」を1つ朝飲むように残して他は、夜のうちに飲み切った。それ以外にも持参したお茶等も飲んだ。
翌日、寝たまま飲めるよう持ってきたペットボトルの蓋を設置。
・就寝
ベッドが硬くて狭くて身体がバキバキになり、途中目が覚めつつ持参したクッションのおかげでなんとか就寝
※退院まで定期的に体温・血圧・酸素飽和度の計測あり
▷手術当日 8:30~手術
6:00頃
・アクアファイン飲み干す。
8:15頃
・手術着と両サイドをリボンで結ぶ紙のハーフパンツみたいのに着替えて手術室へ
朝から何回も看護師さんが「大丈夫ですか?不安ですよね、大丈夫ですよ」なんて
言うもんだから、そこまで緊張してなかったのに、逆に緊張でヒヨりそうになる。
でも、手術に関しては本当に自分じゃどうにもならないので、あまり気負わず美容クリニックでのレーザー治療位のスタンスでいた。
どちらかと言うと術後の痛みが一番心配だった。
8:30
・手術Start!
言われるがままに、手術着を脱いでベッドに寝て(胸は、ちゃんと布で隠されてた)
超音波付けられたり、点滴準備されたり手際良く進んでいく。
時代を感じたのは、マスクの上から酸素マスクでした。さすが病院。徹底されてる。
で、「点滴から麻酔入れていくので、少しピリピリしてくるかもしれませんが、麻酔が効いているって事なので大丈夫ですよ」とか言われて、ぼけーっとTHE手術室って感じの照明を見てたトロ~ンとしてきて『先生、私眠いかもしれません…』って言ったのが最後。
11:40頃
・「無事に手術終了」の連絡が実家にかかってきたそう。
12:20頃
・回復室で目覚めて、病室へ到着して家族にLINEするゆとりはあった。
・左手に痛み止めを追加できるボタン、右手にナースコール
13:20頃
・ベッドを起こしてもらい水を飲めた。
その後は…
・執刀医の先生が顔を出してくださったり、定期的に看護師さんが見に来てくれる。
・普段から低血圧だけど、案の定低くて86/42位。
・痛み止め点滴もしてるけど、トータルでそこまでひどい辛さはなし。
・食事は食べられないので、ベッドで読書したりして安静に過ごす。個人的には家でもyoutube misicで適当にjazzを流してるのが好きだから、音楽流して好きなアロマスプレーした環境のおかげでかなりリラックスできました。
・寝る前に看護師さんがホットタオルと歯磨きの準備をしてくれた。
私は、ホットタオル→サボリーノ朝マスク→夜マスクをして、かなりスッキリ出来ました。
就寝♡
▷術後1日目
・夜中3時頃目が覚めたり、5時頃点滴交換で目が覚めたりしたけど、不調は特別なし。
6:10頃~
・相変わらず血圧低いけど、ちょっと低すぎ 76/36
・採血
・ベッドを少し起こしたらしゃっくりが止まらなくなった。しゃっくりするとお腹に響く
8:00頃~
・血圧 84/49
・朝食 朝食が食べられたら点滴を外してもらえる。
手術でお腹に入れた炭酸ガスでお腹がパンパンに張ってる。
・身体を起こすとお腹が苦しいのと、少し眩暈と頭痛。
・半分位ゆっくり噛んで食べた。
和食に牛乳出されても飲む気になれず、この時1口だけ飲んだけど、その後出ても触れず。
・回診や清掃の人等、人の出入りが割とある。
10:30頃~
・85/50
・朝食食べられたので点滴外してもらった。
・腹腔内ドレーン(管)を抜去。ちょっと痛かった
・脚のマッサージを外して弾圧ストッキング着用
・看護師さんと少し歩いてみて歩けたので、お小水の管も外してもらう。
・ガスを抜く為に、お部屋の中を少し歩いたり、トイレにも自力で行けた。
12:00頃
・ランチ
食べると血糖値が上がるのか頭が少しふわふわするし、お腹張ってるけどまさかの完食。
さらに持ってきてたゼリードリンク飲んだ。
お腹チクチクするし我慢できる程度だったけど、痛み止め飲んだ。
・執刀医の先生が来てくれた。順調そうでよかった。
15:30頃~
・シャワー
やっぱりシャワー浴びるとスッキリする。
17:00頃~
・86/45 血圧低いけど、まー通常って感じ。
18:00頃~
・夕食
お腹が張って食欲出ず。ほとんど残した。
お腹チクチクするので、寝るまでお部屋で足踏みしたり、ガス抜きのポーズしたりして腸の動きを良くする努力をしつつ就寝。
▷術後2日目 ~特別やる事はない日~
・都度、💩・ガス・お小水出たか確認される日w
8:00頃~
・朝食
お腹がパンパンだから食欲でず、半分残した
・89/42 相変わらず低い血圧
・コンビニや、保険の手続きしに行ったり病院内をウロウロして出来るだけ歩く。
いつもの何倍もゆっくりと、普通に立つとお腹が引っ張られるから少し前傾姿勢で。
・退院後の薬も処方してもらった。
念の為で痛み止めと胃薬を。(今、術後8日目だけど飲まずに済んでます)
12:00頃~
・ランチ
ほとんど残した。(冷やし中華の麺がかたまってたってのもあるけど、食欲なく)
でも、コンビニで買ったフルーツ大福食べたけどw
16:00頃~
・106/69 少し血圧上がった
18:00頃~
・夕食
お腹がほんとに風船膨らんでるの?って位パンパンだから食欲出ず、結構残した。
・執刀医の先生にお腹を診てもらったらちゃんと腸は動いてるから大丈夫と言われ安心
たしかに朝からちゃんと便も出せた✌ 普段から腸活してて良かったーって思った。
21:00頃~
・じわじわと熱が上がって38.3度まで上がったけど、看護師さんに伝えてもスルー。
おそらく、想定内なのだろう。
・Netflixで色々見るかと思ってたけど、字幕見るのとか疲れるから思ってたより見ないでテレビをぼーっと見て過ごしてました。
▷術後3日目
・100/60
・朝食
相変わらず食欲は出ず、結構残した。
・お会計しに行って退院準備
・持ってきた一筆箋にお礼のメッセージ書いた♡
なんだかんだ、心配する程の辛さもなく手術を終える事が出来ました。
麻酔が合わなかったり、手術して初めて筋腫が内臓に癒着してる事が発覚して急遽開腹になったり、高熱、嘔吐に苦しんだり等、人それぞれどうなるかはわかりませんが、
私みたいにスムーズにあっさり終われる人もいるので、手術を控えてる人、検討してる人にとって少しでも安心材料になればいいな。と思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回は、
④『入院準備で良かった事など』~持って行って良かった・いらなかった物etc...~
③『手術や入院』について ~手術・入院どうだった?~
⑤『退院後の体調』
Comments