top of page
  • 執筆者の写真amy

腹腔鏡下子宮筋腫摘出手術の記録④~入院準備~

更新日:2022年7月28日


こんにちは

今回は、一番気になるだろう『入院準備』について書きます。

『入院準備』とか『入院荷物』とか検索しても、出産の入院についてばかりが出てきて、

もちろんその中にも「ふむふむ、これは自分も使えるな」って参考になるものをあるのだけど、なんだか気持ち的にそこから情報収集するのはイヤだー!って言う思いもあったりw

(この心情は、インスタで以前書いたら「わかりますー」って共感してくださる人いてなんだか救われた)


個人的な視点ですが『良かった物・いらなかった物」をシェアします。

長くなったので、パジャマと下着編は、次にシェアします。

 

病院から言われたもの


✓洗面用具

✓石鹸、シャンプー、トリートメント

✓タオル

✓ティッシュペーパー

✓羽織るもの

✓室内履き(スリッパ不可、踵があるもの)

✓パジャマ

✓下着

✓ナプキン

✓印鑑(シャチハタでも可)

✓眼鏡


※もちろん病院でレンタル出来たり、病院内のコンビニで買えたりするので上記でOKと言えばOKだけど、これだけだったらかなり無機質だったと思います。

 

自分で調べたり聞いて追加したもの


✓延長コード+電源タップ

✓アロマスプレー

✓マヌカハニースプレー

✓CBDロールオン

✓マッサージオイル

✓ペットボトルのストロー付けられる蓋

✓クッション

✓タブレット

✓本

✓サボリーノフェイスパック

✓飲み物各種(ペットボトルの水3本、お茶系3本、ゼリードリンク4個位)

✓リファ

✓筋膜リリースボール

✓一筆箋

✓のどぬーる濡れマスク

 

持って行ったけど、使わなかったもの

✓Wifi

✓ふりかけ

✓S字フック

 

具体的に「特に持って行って良かった物5」をご紹介します。


①延長コード+電源タップ

これは本当に持っていて助かりました。病院からも教えてくれたらいいのに。

私の場合、使えるコンセントがベッドの頭上に一か所だったので、寝た状態で使うのに延長コードがあって助かりました。

さらに、家でも使っているのですが、この電源タップがあったおかげでタブレットもスマホも充電出来て便利でした。

アロマスプレー、マッサージオイル、CBDロールオン

 ~普段から愛用しているRELAX GOODS~

特にアロマスプレーは、病院の独特な陰なムードを居心地の良い空間に出来、

すごくリラックスするのに役立ちました。もともと色んな知人からアロマスプレーはあると良いよってアドバイスもらっていたのですが、本当に大正解でした。


特に私は、個室だったので周りに気兼ねせずにかなり活用していて、看護師さんにも「このお部屋良い香りしますねー」って言われました。

(大部屋の場合も、枕に吹きかける等、自分の周りをRelax出来る香りにするのかなりオススメです。)

ホワイトセージのスプレーも浄化の為に持参して併用してました。


マッサージオイルは、術後2日目夜ゆとりが出てきたので脚マッサージしてました。

幸運にも私は、まったく浮腫みも感じずに過ごせていたのですが、人によってはかなり浮腫みが辛くなるようなので持っておくといいかもしれません。

(但し、そのゆとりがあるとも限らないのでマッサージオイルはもし家にあれば位で良いと思います。)


CBDロールオンは、普段から愛用してるのでリラックス目的で適宜、使ってました。


③サボリーノフェイスマスクサボリーノフェイスマスク

 手術日と術後1日目の朝、自分で洗顔しに行かれないので持っててよかったです。

手術日夜は、看護師さんがホットタオルを持ってきてくれましたが、

サボリーノの朝用は、洗顔から保湿までフェイスマスクで出来て、かなりスッキリしました。夜用は、洗顔は出来ないようなので私は、手術当日は両方使いました。


私は、順調にすぐ自分で動けるようになったので術後1日目からはシャワーも浴びられたり洗顔も出来ましたが、万が一、なかなか回復しない日が続く事も考えたら持ってると便利だと思います。


残ったら家で使えばいいしね。


~個人的に一番持って行って良かったもの~

☆クッション (というより、FUNIOクッション♥)

それなりのサイズ感ですが、抱き心地が良いのでこの表情にまず癒されてました。

また、実際病院のベッドって狭いし寝心地が良いものではない中、普段以上の時間をベッドの上で過ごすのでクッションはあると本当に便利でした。

なんとなく家にあるクッションじゃ違うなーと思って、入院用に探してなんとなく見つけたのがこのフニオクッションなんですが、すごーく気に入りました。

是非、入院のお供を迷ってる人はフニオがオススメですw (←わたし、どの立場w)


あと個人的に、一筆箋は持っていて良かったです。

「また!?」って思っちゃう位、先生の回診や看護師さんや清掃の方等,

多くの医療従事者の方にお世話になったので最後にせめて気持ちだけ…と思ってお礼を伝えられて良かったです。(ただの自己満ですが)


 

持って行ったけど使わなかったものの理由

Wifi 

病院のが使えました。

ふりかけ

→ 病院食に出ました。夕食の押し麦ご飯の時は付いてなかったから使おうかとも思ったけど、その前にお腹が張ってて食欲がなかった。

S字フック 

→色んな口コミにあった方が便利って書いてあったけど、個室だったからかな⁉

すぐ隣にキャビネットあったり、そもそもベッドの机に必要な物は置いてて使い道なかったです。


この辺は、各病院によると思うので持ってても良いかもですね。


以上です。

 

④『入院準備で良かった事など』~持って行って良かった・いらなかった物etc...~

『退院後の体調』

閲覧数:154回0件のコメント

Comments


bottom of page