• amy

腹腔鏡下子宮筋腫摘出手術の記録④-2~入院準備~パジャマと下着編

更新日:1 日前

こんにちは。


前回の④『入院準備で良かった事など』~持って行って良かった・いらなかった物etc...~

にプラスして具体的にパジャマと下着、何が便利だった?編です。


結局、何を持って行ってどうだったか?

前開きパジャマ?

下着はデカパンがいいってホント?



パジャマ編


そもそもパジャマは、レンタル可能だとは思うのですが、モチベーションの為にも持参が個人的にオススメです。


実際、月曜日入院~金曜日退院で何着必要だったか?


▶月曜日(入院日)

 

 入院する時の私服は、Tシャツ×楽チンパンツで行きました。

翌日の手術の場所の目印をおへその上に書いたり、おへそ掃除してもらったりがあるので

お腹が出しやすい恰好がBestだと思います。

全てシャワー前に行ったので、パジャマは、ジェラピケのカップ付きワンピにしました。

画像にリンク貼りましたが、同じのは売り切れてるけど、デザイン違いで他にあります。



▶入院2日目(手術当日)

 朝からずっと手術着だからパジャマ不要


▶入院3日目(術後1日目)

 歩けたので夕方にシャワー浴びたのでそれ以降にパジャマに着替え。

友達がお見舞いでくれたUchinoの前開きワンピース型のパジャマにしました。

手術の炭酸ガスでお腹がパーンパンなのでワンピース型がやっぱりオススメ。


定期的にお腹の傷跡の様子見せてって言われた時は、お腹の部分のボタンだけ外して見せてました。

▶入院4日目(術後2日目)

 パジャマだけの写真見つけられずw

シャワー浴びて、のんきにフェイスパットしてフットマッサージ中の写真ですが、

リアルに入院中の写真です。

ジェラピケの前開きシャツワンピース型パジャマを着てました。


この日は、特別予定がない日だったし、退院手続きしに行ったり病院内をウロウロしたので

日中は、Tシャツ×ゆるい楽チンなスウェットで活動して、シャワー浴びてからこのパジャマへ。


お腹見せてって時も日中は、Tシャツめくるだけで、パジャマ時はお腹のボタン外して見せる感じでいけました。

そんなわけで…

4泊5日の入院でパジャマは3着

うち2着を前開きワンピース型パジャマにしました。

でも、実は、もう1着前開きワンピパジャマ持って行ってました。

ニッセンのこれ (画像にリンク貼ってあります)

テンション上がるのはジェラピケだけど、なんだかんだ涼しいから退院後

家でコレを割とよく着てます。

退院が延びる事もあるし、面会もNGだから(物は届けられるけど)1着位多めに持っていくのはアリだと思います。


インスタのフォロワーさんが教えてくれた『失敗だったパジャマ』


パジャマに罪はないんだがw,

GUのこのセットアップは傷口が痛くて活用できず。だったそうです。

もしも、パンツ型がいいなら、かなり緩めな事と、傷跡に当たらないかが大切

傷痕に当たるから緩めなんじゃなくて、

炭酸ガスの影響でお腹がポンポコリンになるから

ウエストがいつもよりポーンと出ちゃうから締め付けられるのは苦しいです。

普段のウエストサイズの感覚でいない方が良き。って考えると退院後も着る事考えるとワンピにしとくのが無難かな。

ショーツ編


わざわざ調べて買ったんだけど、全然使えなかったのからご紹介

絶対、普段履かないなーって思いつつ、nissenのこれのMサイズを買っといたんだけど、

それこそ、傷口に当たるし、ぽんぽこお腹には苦しいしでダメでした。

すぐ履き替えました。



一応持っていっておいて良かったー♡な、こちらがBestでした。

困った時のUNIQLO

普段から超愛用しているシームレスショーツのヒップハンガー

傷痕に当たらないし、締め付けもないのでこれがBESTでした。

インスタのフォロワーさんが教えてくれた『オススメショーツ』

nissen の綿混ストレッチランダムテレコやや深ばきフレアショーツ


同じnissenでも私のチョイスした方は失敗だったけど、こっちは脱がなくても傷口診断できて良かったそうです。


こうやって、わざわざDMでシェアしてくださってとてもありがたいです♡


ただえさえ、憂鬱な手術入院、せめて快適に過ごせるように是非参考にしてみてください。

次回は…『退院後の体調』


インスタにもまとめてるので是非気軽にフォローやDMください。

 

①『子宮筋腫』~筋腫って何⁉ +どう発覚したの!?~

②『腹腔鏡下手術』をするまで ~どう過ごした?手術までの治療は?

③『手術や入院』について ~手術・入院どうだった?~

④『入院準備で良かった事など』~持って行って良かった・いらなかった物etc...~

④-2 パジャマと下着編

『退院後の体調』

閲覧数:51回0件のコメント