top of page
  • 執筆者の写真amy

▶【アスティダ䞍盗】が䞖界䞀の富豪になる近道⁉

曎新日2022幎3月23日

少し期間が空いおしたいたしたが、ペガの最終的なゎヌルの「心の䜜甚を止滅させる」に至る為の八支則のアスティダ䞍盗に぀いおシェアしたす。

アヒンサヌ・サティアに぀いおは、以前の蚘事をご芧ください。



今のコロナ犍にも通じる所があるず感じおいたす。

さお、ペヌガ・スヌトラでは、どう曞かれおいるか芋おいきたしょう。


 

【アスティダ】

人の物、時間、喜び、地䜍、蚀葉などを盗たないこず。

自分の郜合のよい行為をしないこず。


・䞍盗に培した者のずころには、あらゆる富が集たる。第二章 37節

「もしも䞖界䞀の富豪になりたかったら、これが非垞に簡単な方法だ。略われわれはすべお盗人である。知っおいながら、あるいは知らないうちに、われわれは自然から盗んでいる。䞀瞬䞀瞬、䞀息ごずに、われわれは自然からかすめ盗っおいる。」

ずも曞かれおいたす。

息をするなずいうこずではなく、䞀息䞀息を敬虔に受け取り、それを他者に奉仕するために䜿えば、盗んでいないこずになるが、それを受け取っおおきながら䜕も返さなければ、われわれは盗人である。われわれは貪欲だから盗む。ずありたす。


■䟋えば 

䌚議等や友達ずの䌚話で、他人の意芋をあたかも自分の意芋のように蚀う事も

他の人の意芋を盗むこずになりたす。


友達ずの玄束の時間に悪ぶれずに遅刻する事

これは、友達の貎重な時間を盗んでいる事になりたす。


たた、『もしわれわれが持おる物だけで満足し、盗みや貪欲ずはたったく無瞁で、静かな心を保ち続けおいるならば、すべおの富がわれわれのもずぞ来る。もしわれわれがそれらの埌を远わなかったら、やがおそれらがわれわれの埌を远う』ずもありたす。


お金でも財産でも、自分だけで抱え蟌み閉じ蟌めおおくず、お金は自由に動きたいのに動けないず思い、最終的にはそのお金の思いを聞いた泥棒が盗みに入り、自分の手元からお金が逃げおいっおしたう

『持ち過ぎも盗みである』ずガンゞヌも蚀っおいたす。


盗みのもう䞀぀の圢態に、物を他人に䜿わせない。ずいうこずもあるず曞かれおいたす。

もしある人のタンスの䞭に50枚の衣服があっお、その隣の人は䞀枚も持っおいなかったら、前者は埌者の䜿甚を奪っおいる。

ある皮の人々が倧量に物を買う力を持っおいるために、あたりお金のない貧しい人々にずっおは、それが䟡栌を぀り䞊げおいるこずになる。


■䟋えば 

マスク、ホットケヌキミックスの買い占め、転売

今の時期に非垞にわかりやすいですよねある䞀定の人が、買い占め貪欲になり、垂堎になくなり通垞じゃ考えられない䟡栌に高隰しおいたすよね。

䞍必芁な䟡栌高隰により、入手できない人も倚数いたす。

こういう行為をする人の心は、恐怖・自尊心・競争心が占めおいるのでしょう。


最も富める者ずいうのは、冷静沈着で、緊匵や䞍安から自由な心を持぀人である。

よく制埡された、䞍安から自由な、私的欲望や私的所有のない心によっお、䜕の思い煩いもない人生が埗られたす。


私自身、玠敵だなぁず思う人を芳察・分析するず、必ずそういう人は、

『心のゆずり』がある人ずいう事に気が付いおから、『心のゆずり』を持おるように意識しおいたす。『心のゆずり』は、

『時間のゆずり』でもあり、『他人の意芋を受け入れ尊重できるゆずり』でもあるず思っおいたす。『ゆずり』があるから、呚囲に埮笑む事が出来、埮笑みが䌝染し平和な空気が蔓延したす。

近くに盎接知らなくおもSNS䞊でも自分にずっおお手本になる存圚がいるず、さらに意識出来おオススメです。


『ゆずり』のない自分に気が付いたら、気付いた時点で正しおいけばOKなのです。

自分の事を芳察しお、気が付ける時間を持぀事もペガです。

【アスティダ】の教えも意識しお、行動しお、最も富める者になりたしょうw


 

【八支則】

ダマ犁戒行っおはいけないこず

.ニダマ勧戒行った方がいいこず

アヌサナ䜓䜍法ポヌズをずるこず

プラヌナダマ調気法呌吞法

プラティダハヌラ制感感情を制埡するこず

ダヌラナヌ集䞭

ディダヌナ瞑想

ザマヌディ䞉昧悟りの境地


ダマ犁戒は、心の平和を埗る為に慎むべき道埳的心埗で぀の教えからなりたす。

③アスティダ䞍盗

④ブラフマチャリダ犁欲

⑀アパリグラハ䞍貪


※参照むンテグラル・ペヌガ

 

◇珟圚開催䞭のクラス◇

珟時点では、党おのクラスをオンラむンレッスンで行っおいたす。

オンラむンだからこそ、どこにいおも参加頂けるので是非ご参加ください。


 

YOGA RYT200 / YIC200(スタゞオペギヌ認定むンストラクタヌ チェアペガ修了

Pelvis

b-i style認定むンストラクタヌ、マタニティ゚キスパヌト修了

その他

JAAアロマむンストラクタヌ、食育むンストラクタヌ2箚







閲芧数195回0件のコメント
bottom of page