top of page
  • 執筆者の写真amy

▶【アスティヤ(不盗)】が世界一の富豪になる近道⁉

更新日:2022年3月23日

少し期間が空いてしまいましたが、ヨガの最終的なゴールの「心の作用を止滅させる」に至る為の八支則のアスティヤ(不盗)についてシェアします。

アヒンサーサティアについては、以前の記事をご覧ください。)



今のコロナ禍にも通じる所があると感じています。

さて、ヨーガ・スートラでは、どう書かれているか見ていきましょう。


 

【アスティヤ】

人の物、時間、喜び、地位、言葉などを盗まないこと。

自分の都合のよい行為をしないこと。


・不盗に徹した者のところには、あらゆる富が集まる。(第二章 37節)

もしも世界一の富豪になりたかったら、これが非常に簡単な方法だ。(略)われわれはすべて盗人である。知っていながら、あるいは知らないうちに、われわれは自然から盗んでいる。一瞬一瞬、一息ごとに、われわれは自然からかすめ盗っている。

とも書かれています。

息をするなということではなく、一息一息を敬虔に受け取り、それを他者に奉仕するために使えば、盗んでいないことになるが、それを受け取っておきながら何も返さなければ、われわれは盗人である。われわれは貪欲だから盗む。とあります。


■例えば…

会議等や友達との会話で、他人の意見をあたかも自分の意見のように言う事

他の人の意見を盗むことになります。


友達との約束の時間に悪ぶれずに遅刻する事

これは、友達の貴重な時間を盗んでいる事になります。


また、『もしわれわれが持てる物だけで満足し、盗みや貪欲とはまったく無縁で、静かな心を保ち続けているならば、すべての富がわれわれのもとへ来る。もしわれわれがそれらの後を追わなかったら、やがてそれらがわれわれの後を追う』ともあります。


お金でも財産でも、自分だけで抱え込み閉じ込めておくと、お金は自由に動きたいのに動けないと思い、最終的にはそのお金の思いを聞いた泥棒が盗みに入り、自分の手元からお金が逃げていってしまう

『持ち過ぎも盗みである』とガンジーも言っています。


盗みのもう一つの形態に、物を他人に使わせない。ということもあると書かれています。

もしある人のタンスの中に50枚の衣服があって、その隣の人は一枚も持っていなかったら、前者は後者の使用を奪っている。

ある種の人々が大量に物を買う力を持っているために、あまりお金のない貧しい人々にとっては、それが価格をつり上げていることになる。


■例えば…

マスク、ホットケーキミックスの買い占め、転売!!

今の時期に非常にわかりやすいですよね!ある一定の人が、買い占め貪欲になり、市場になくなり通常じゃ考えられない価格に高騰していますよね。

不必要な価格高騰により、入手できない人も多数います。

こういう行為をする人の心は、恐怖・自尊心・競争心が占めているのでしょう。


最も富める者というのは、冷静沈着で、緊張や不安から自由な心を持つ人である。

よく制御された、不安から自由な、私的欲望や私的所有のない心によって、何の思い煩いもない人生が得られます。


私自身、素敵だなぁと思う人を観察・分析すると、必ずそういう人は、

『心のゆとり』がある人という事に気が付いてから、『心のゆとり』を持てるように意識しています。『心のゆとり』は、

『時間のゆとり』でもあり、『他人の意見を受け入れ尊重できるゆとり』でもあると思っています。『ゆとり』があるから、周囲に微笑む事が出来、微笑みが伝染し平和な空気が蔓延します

近くに(直接知らなくてもSNS上でも)自分にとってお手本になる存在がいると、さらに意識出来てオススメです。


『ゆとり』のない自分に気が付いたら、気付いた時点で正していけばOKなのです。

自分の事を観察して、気が付ける時間を持つ事もヨガです。

【アスティヤ】の教えも意識して、行動して、最も富める者になりましょうw


 

【八支則】

1.ヤマ(禁戒:行ってはいけないこと)

2.ニヤマ(勧戒:行った方がいいこと)

3.アーサナ(体位法:ポーズをとること)

4.プラーナヤマ(調気法:呼吸法)

5.プラティヤハーラ(制感:感情を制御すること)

6.ダーラナー(集中)

7.ディヤーナ(瞑想)

8.ザマーディ(三昧:悟りの境地)


ヤマ(禁戒)は、心の平和を得る為に慎むべき道徳的心得で5つの教えからなります。

③アスティヤ(不盗)

④ブラフマチャリヤ(禁欲)

⑤アパリグラハ(不貪)


※参照:インテグラル・ヨーガ

 

◇現在開催中のクラス◇

現時点では、全てのクラスをオンラインレッスンで行っています。

オンラインだからこそ、どこにいても参加頂けるので是非ご参加ください。


 

~YOGA~ RYT200 / YIC200(スタジオヨギー認定インストラクター) チェアヨガ修了

~Pelvis~

b-i style認定インストラクター、マタニティエキスパート修了

~その他~

JAAアロマインストラクター、食育インストラクター2級







bottom of page